はじめての競馬

競馬を始めようとした人が競馬を始めるために調べたまとめ

馬券の買い方・払い戻しかた

『馬券』とは、競馬のレースの着順を予想して、購入するチケットです。
競馬場ではもちろん購入できますが、全国に点在している『場外馬券売り場』でも買う事ができます。
通称『WINS(ウィンズ)』といいます。馬券を買う場所という認識で良いかと思います。
ちなみに馬券は20歳以上が購入できるものです。
未成年は購入できませんのでご注意ください。

競馬場やWINSでの購入の仕方ですが、マークシートを書いて、それを読み込む銀行ATMのような券売機で購入します。

マークシートは現地にあります。印をつける鉛筆も現地にあり、大概、マークできる机の上に置いてあります。手ぶらでいっても馬券を購入することができます。
マークシートは、馬券の買い方によって数種類ありますが、初心者に優しいマークシートがあるのでまずはそちらで馬券を購入することをおススメします。
この初心者用で買える馬券は、単勝複勝3連単などのわかりやすい馬券です。
マークするのは、

  1. どこの競馬場か
  2. レースの番号
  3. 単勝3連単などの買い方の種類
  4. 馬の番号(もしくは枠の番号)
  5. 金額の頭の数字
  6. 金額の単位

ちょこちょことマークします。例をあげると、

  1. 東京競馬場
  2. 第5レース
  3. 単勝
  4. 6番の馬を
  5. 2
  6. 千円

となります。

この印をつけたマークシートを、券売機に入れて買います。
券売機は、マークシートを入れる所、お金を入れる所、タッチパネルがあります。
まず先にお金を入れます。
金額が不足したら足すことはできますが、沢山買いすぎてピッタリの金額がわからない人は、多めにお金を入れておくといいと思います。おつりもでます。

ちゃんとマークされていれば馬券が印刷されて出てきますが、例えば、8頭出走のレースなのに‘9’とマークしているなど、間違えている場合もあります。
大概タッチパネルで指摘をしてくれて適切なボタンを押すと買えますが、取り消しを押してマークシートとお金を戻すこともできます。
戸惑っていると、券売機の確認をしている裏方さんが券売機の間からひょこっと顔を出して、何が間違っているのかを一緒に見てくれますので相談してみてください。
はじめのうちはこの間違いがあることも視野に入れて、筆記具を持って買いに行った方がいいと思います。

レース後、馬券が当たっていた場合、当たり馬券はお金が戻ってくる金券に変わります。
これを『勝馬投票券』といいます。
馬券を換金することを「払い戻し」といいますが、馬券購入と同様、払い戻しの機械があるので換金します。
馬券を入れると、タッチパネルに金額が表示されてお金が払い戻されます。
間違ってハズレた馬券を入れても「この投票券は的中していません」と戻されます。この場合は残念ですがゴミ箱に捨ててください。

なお払い戻しは、レース結果が『確定』してからとなります。
確定前は、馬券が当たっていても払い戻しはされません。
確定は音楽やアナウンスで知らせてくれます。
払い戻しは60日間と決まっているので期限が過ぎないように気をつけてください。

また、馬券はインターネットでも購入することができます。
インターネットでの購入は、中央競馬JRAの公式サイトが運営している‘JRAダイレクト’で、地方競馬は‘オッズパーク’や‘楽天競馬’などで購入できます。
ネットで購入の場合は、まず、クレジットカードと口座を登録します。
買い方は、ネットのアンケートのように、買い方をポチポチとマークしていく感じです。
的中すると、自動で指定の口座に振り込まれるシステムです。
1回購入すると手数料が100円かかりますので、どれを買うかある程度決め、まとめて買うようにすると良いと思います。

馬券は100円から購入できます。
この100円が何千万にもなる可能性があるのが競馬の醍醐味です。
ぜひ、のめりこみすぎないように購入し、夢をつかんでください。