はじめての競馬

競馬を始めようとした人が競馬を始めるために調べたまとめ

オッズについてわからなかったので詳しく調べた

『オッズ』とは、馬券が当たった時に、払い戻しの金額が元値から何倍になるかという倍率であり、数字が少ないほど人気で、多いほど不人気という指標です。
今回はわかりやすく、単勝(1着の馬を当てる)を例に説明させていただきたいと思います。

例えば、100円で買った馬券の単勝オッズが1.1倍だったとします。
これが当たれば100円の馬券は110円になり、110円が払い戻されます。
儲けは10円です。計算式は100(円)×1.1(倍)=110円。
同様に、100円で買った馬券の単勝オッズが10倍だったとします。
これが当たれば馬券は1000円です。儲けは900円。計算式は同じです。

ではこの倍率はどのように決まっていくのでしょうか?
総勢10名が、馬二頭の対決に参加すると仮定します。
A馬に9人が100円ずつ賭け、B馬に1人が100円賭け、総額1000円がこの対決に賭けられたお金とします。
Aが人気の馬、Bは不人気の馬という事になります。
Aが勝利した場合、1000円が9人に払い戻されます。
1000円を9人でわけるので、1人当たり約110円。
100円が110円になったので、オッズは1.1倍ということになります。
反対にBが勝利した場合は、1000円が1人に払い戻されます。
100円が1000円になったので、オッズは10倍ということになります。
イメージがつきましたでしょうか?

この数字は、例のように一頭あたりの馬券の購入金額の多い少ないで決まっていきます。
過去にレースで勝っていたり、強いと言われている馬を買いたいと思う人が多いとお金が集中します。俗にいう『人気のある馬』となります。
反対に、弱い馬を買いたいという人は少なく、お金も集まらず人気のない馬となります。
ただ、人気がなくても、推してるから、ビビッきた、今日は強いかもと、色々な思惑で馬券が購入されるので、人気はばらけます。
たまにYouTubeで「このレースのこの馬に1000万円単勝一点買い!」などの馬券企画があるのですが、人気のない馬の馬券をものすごい額買ったとしたら、この一人の意向でオッズが上がる事もあります。

オッズは、馬がレースに登録され馬の並び順(枠順)が決まった時から動き出します。
馬券が買えなくなる締め切り時間があるのですが、それまではオッズはずっと変動しているという状況です。
買う人が多くなって人気になり、倍率が下がることを『オッズが下がる』といいます。
反対に人気がなくなり倍率が上がることを『オッズが上がる』といいます。
あまりにも人気が集中すると、100円買って100円が戻ってくるというだけのレースもあります。
現在その場合は、購入金額に10円上乗せして払戻ししてくれますが、当たってもそんなに嬉しくありませんね。

今回は単勝という買い方のみで説明しましたが、上位2頭をあてる買い方、上位3頭をピッタリ当てる買い方など、難易度が高くなる買い方であれば、オッズは何倍にも高くなっていく、という仕組みです。