はじめての競馬

競馬を始めようとした人が競馬を始めるために調べたまとめ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬の過去データを眺めて思ったこと

最近競馬の過去データをみて思ったことがあるのでメモ オッズから順位を予測するのむずい レースタイプからの順位も予測するのむずい オッズはみんなの人気なので、実際の馬の実力とギャップがでているところを見つけるとコスパよさそう 過去1位、1位、1…

荒れにくい地方競馬場ってどこ

荒れる(穴が出やすい)競馬場について知りたくなり、どこなんだろうと調べました 調べたメモ 荒れる競馬場は大井競馬場(ダントツ) 荒れない競馬場は、小倉・福島・阪神 荒れない競馬場の特徴は距離が長いレース場。小倉・福島は2600メートル 荒れやす…

G3ってなに?

G1、G2、G3があり、G3は荒れるレースになりやすいとのことでG3ってなんなのというところを調べました 調べたメモ G3のGはグレードのG 1>2>3で格式高い 1>2>3で騎手がもらえる賞金高い G3はハンデ戦らしい 賞金は1着で3000〜4000万く…

穴馬券がでやすいレースの特徴について調べた

穴馬券がでやすいレースってどういうレースか調べてみました 調べたメモ 荒れるレースは穴でやすい 荒れるとは?:人気じゃない馬が3位以内に入るレース 新馬戦は馬の情報(過去データ)が少ないので荒れる。予想できない 人気馬に不安要素があると荒れる。…

馬券の買い方・払い戻しかた

『馬券』とは、競馬のレースの着順を予想して、購入するチケットです。競馬場ではもちろん購入できますが、全国に点在している『場外馬券売り場』でも買う事ができます。通称『WINS(ウィンズ)』といいます。馬券を買う場所という認識で良いかと思います。ち…

単勝・複勝・ワイドってなに?

単勝、複勝、ワイド、という用語は、馬券の買い方の種類となります。 まず基本として、馬が背負っている番号を『馬番』といいます。馬の背中に垂れ下がる幕に書いてある番号です。基本はこの番号で馬券を購入することになります。また、カラーの新聞を見ると…

レース場って何がどう違うの?

競馬場は一つとして同じ大きさ、同じコースはありません。例えば、馬が周回するコースの向きは、左回り(反時計回り)、右回り(時計回り)とあり、会場によって決まっています。中央競馬でいうと、左回りは東京、中京、新潟の3会場。あと7会場は右回りです。 1…

オッズについてわからなかったので詳しく調べた

『オッズ』とは、馬券が当たった時に、払い戻しの金額が元値から何倍になるかという倍率であり、数字が少ないほど人気で、多いほど不人気という指標です。今回はわかりやすく、単勝(1着の馬を当てる)を例に説明させていただきたいと思います。 例えば、100円…

1週間に何回レースが開催されるか調べた

中央競馬、地方競馬共に、1日を通して、1会場12レース程度開催されています。おおよそ1会場で、30分に1回レースがある状態です。例として、2021年6月7日~6月13日の1週間のスケジュールを見てみましょう。 7日(月):地方競馬4会場 8日(火):地方競馬4会場 9…

競馬場は日本にいくつある?

競馬場は全国に25か所あります。JRAという組織が運営している『中央競馬』と、地方自治体が運営している『地方競馬』の2種類があります。東京にあるから中央競馬、地方の県にあるから地方競馬という訳ではなく、『運営している機関が違う』というものです。…